夜狐夜行零式ドラクエ10日記

RMTについて
夜狐です。
こんにちはっ!


また、雑談です(^-^;

最近、当ブログの訪問者に(他ゲームですが)、RMT関連のブログが見られたので、ちょっとその事について書いておきたいと思います!

まず、最初に

ドラクエ10でRMT行為は絶体ダメっ!!

理由は・・・

運営がダメと言ってるからっ!!

そんなところです(^-^;

まぁ、ドラクエ10の公式のRMTがダメな理由は
201504071257441ec.jpeg

うーん、まぁ、納得出来ない事では無いんですけどね(^-^;
でも、これって他の事に繋がるって事でRMT自体のダメな理由にはなってないですよね?
例えば、今まで普通に遊んでて、引退するから今まで稼いだGをお金に変えたい場合。
仲介業者等を考えると話は変わってきますが、これはBOTや犯罪では無いので↑の説明に当てはまりません。

それでも、RMTが悪い理由を言うなら、運営の不利益に繋がるという事です。
やっぱり、効率良くお金を集めようとするBOTの取り締まりコストも原因ではあるんですけどね(^-^;
それと、一般プレイヤーのモチベーションの低下。
現実のお金を使えば良い装備が買えるなんて、普通にゲームをやっている身としては萎えますよね(>_<)
まぁ、今では運営自体の定額以外の課金もある訳ですから、直接的な不利益でもあります(-_-;)

そんな訳で、RMT=悪という訳では無いです。
運営に被害を与えて、一般プレイヤーがわりを食うという点では悪と言えるかもしれないけど、所詮は運営次第。
BOT撲滅頑張って下さいね!というくらいです;(もちろん、見かけたら通報するとか、多少の協力はしますけど;)


今あるMMOのほとんどは、RMTを規約で禁止しているんですが、容認しているゲームもあるようです。
RMTをしたい人には、そちらに移ってやって戴きたいです(^-^;

ちなみに、RMTは犯罪か?というところなんですが・・・
これは微妙です(^-^;
今まで、RMTで逮捕された人はいないので(>_<)
RMT業者がスクエニの商標法違反で捕まった例はあるみたいですけどね。
RMTが直接、違法と言うのは難しいです。

例えば、中古のゲーム。
買った事(売った事)がある人も多いですよね?
私もあります(^-^;
安く手に入るし、飽きたら売ってお金に出来るし♪
と、便利なんですが、ゲーム制作会社にとっては、お金にならないし迷惑でしかない(-_-;)
ところが、これって完全に最高裁の判例のある合法行為なんです(;゜0゜)

という事は、RMTも・・・
というのは、まだ判例が無いから分からないんですけどね(^-^;


でもね。
ドラクエ10では、規約違反なので、RMTはやっちゃダメです!


うーん、この文章、RMT抑止に繋がるのだろうか・・・


では、次回。
この度、とあるブログのリンクを外させて戴きました(>_<)
ご本人様にはすでにご報告済み。
ロイヤル・ミルク・ティーは好きなんですけどね(^-^;
ご機嫌よう。


押さなくても、大丈夫ですよ;
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

この記事に対するコメント

RMTがダメなのは書いてある通り、アカウントハックの不正アクセスが原因じゃないのかな?
お金を稼げるものは日1週1とか制限あるから、複数アカウントあればその分出来ちゃうし、個別に動くよりまとめてやった方が効率的に
Botもそういう理由じゃないのかな?

同一アカウント内はともかく、別アカウント間のお金の取り引きで10万G以上は1度やったら1週間とか1ヶ月は取引出来ないとかにしちゃえば減るのかな?

ロイヤルミルクティ…
こういう所で問題があったのね(;・ω・)
【2015/04/08 17:24】 URL | ニウ #- [ 編集]

ニウさんへ
アカウント不正アクセスは、お金を稼ぐ手段で、RMTが直接悪い理由にはならないですよね?
RMTをやる人が犯罪に繋がってるという運営の説明は、ちょっと苦しく思えます(^-^;
こういうのって、色々考えてしまうので、「規約違反だからダメっ!」って言った方が伝わるかなと(^-^;

取り引き制限は、難しいと思います。
モーモンバザーで200万でやくそうを買うとか、いろいろ抜け道はありそうですね(^-^;

ロイヤルミルクティーは、改めてリンクを見た時の字面が・・・
【2015/04/08 19:16】 URL | ヤコ #- [ 編集]


でも、RMTがまったくないゲームで不正アクセスをするメリットってあるの?
【2015/04/08 21:18】 URL | ニウ #- [ 編集]

ニウさんへ
そう言われると、そうですねー。
個人の楽しみ程度なら、こんなに不正アクセスも増えないですからね。

でも、(売り買いするタイプの)RMT業者のインタビューを見てみると、「BOTや不正アクセスはそっちの問題なので」という感じでした(>_<)

リサイクルショップはOKだけど、盗品を売りに来る人はNG!って感じです。

『当社の利益を損なうので、RMTは禁止してます』で、いいと思うんですよね(^-^;
【2015/04/09 07:04】 URL | ヤコ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yakofuya.blog.fc2.com/tb.php/697-7181ea5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

夜狐

Author:夜狐
夜狐と申しますm(__)m
アストルティアに生きるヤコの中の人です。
ただ、書いてみたいことを書いてみる!そんなブログです。
よろしければ、お付き合い下さいませm(__)m

家はグレン草原地区8555ー2です。
ぜひ、遊びに来てくださいね。


サブキャラ交流応援します!
サブキャラ交流会館
ガタラ住宅村水没遺跡地区8585-3



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





