夜狐夜行零式ドラクエ10日記
直結オンライン!? 2
夜狐です。
こんにちはっ!


昨日の続き!

☆運営の動き
オンラインにおけるタブー。
それは、個人を特定する情報を他人に教える事。
これは、オンラインにおける常識だと思います。
もちろん、それはドラクエ10においても言える事で、ちゃんとプレイガイドにも個人情報を教えないでくださいと明記されています。

明記されていますが・・・

ドラクエ10公式漫画「ゆうべはお楽しみでしたね」
私はちゃんと見た事無いんですが(汗)
あらすじを見てみると「同じチームで遊んでるプレイヤーとルームシェアをする事に・・・」

はい、アウトーっ(>_<)
いくら、ゲーム内で仲がいいと言っても素性の知らない人と会うのは危険ですよね!?
まぁ、オンラインゲームの中では、オフ会とかもよくある事ではあるんですけど、でも公式の漫画でこれはないなって思います(-_-;)
プレイヤーには、ドラクエからオンラインを始めた人も多いし、キッズだっています。
そういう人達に、警戒を促すのが運営の役目。
それが、プレイヤーをトラブルから守る事にも繋がります。
ところが、プレイガイドには警告文を書いておきながら、こういう漫画を公式で発表してしまう;(これが、同人誌とかなら、問題無いんですけど;)
現実は漫画の様に、都合のいい事ばかりじゃないし、出会った人の組み合わせによっては、犯罪にだってなりかねないです。
オンラインとオフラインを繋げる行為の危険性は、運営としても理解してるとは思うんですが・・・

先日、便利ツールに新たな機能が追加されました。
スマホのGPS機能を利用したフレンド申請・・・
これってあからさまにヤバくないですか!?
リアルで近くにいる人を探して、フレンド申請するというもの。
一応、運営の説明としては、お互いの承認のうえで携帯を近づけてフレンドになるというのが本来の使い方で、ランダムマッチングする為のものではないとなっています。
でも、そもそも、面と向かって承認出来る関係の人に、GPSなんて必要ないですよね。
何故、こんな機能を付けたか謎です。
ドラクエ10はフレンドにさえなれば、ツールの手紙を通じてメールの様なやり取りが出来てしまいます。
これは、もう、出会い系アプリですよね(>_<)
後は、これにGPSで検索された側のメッセージが出れば完璧。
「今、暇してま~す!遊んでくださ~い☆ミ」・・・


うーん、やっぱり私は運営が直結に加担してる気がするんですよねー(-_-;)
そして、それはちょっと危険かな?と思います(>_<)
皆さんは、どう思いますか?


では、次回。
えーと、まだ続きます(^-^;
なんか、もう、思った事を吐き出しちゃえ!という感じで(>_<)
ご機嫌よう。


押さなくても、大丈夫ですよ;
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/04/01 22:10】 | # [ 編集]

秘密さんへ
GPSについてはどんなものなのか、ちょっと街に出て試してみますね。

それについても、否定したかったんですけどねー。
身近な人達が結構普通に楽しんでるので、書けませんでした(>_<)

【2015/04/02 00:31】 URL | ヤコ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yakofuya.blog.fc2.com/tb.php/692-1a46b815
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

夜狐

Author:夜狐
夜狐と申しますm(__)m
アストルティアに生きるヤコの中の人です。
ただ、書いてみたいことを書いてみる!そんなブログです。
よろしければ、お付き合い下さいませm(__)m

家はグレン草原地区8555ー2です。
ぜひ、遊びに来てくださいね。


サブキャラ交流応援します!
サブキャラ交流会館
ガタラ住宅村水没遺跡地区8585-3



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR