夜狐夜行零式ドラクエ10日記
直結オンライン!? 1 
夜狐です。
こんにちはっ!


ちょっと、雑談(^-^;
書こうかどうか迷ってた事なんですが、今日はエイプリルフール!
下手な事を書いても「嘘だよ?」で許される日なのです!(その解釈はどうなのっ!?)


皆さんは、オンラインにおける『直結』という言葉をご存知ですか?
意味は、ゲーム内の交流だけでは無く、リアルで直接の交流を求める行為(特に異性に対して)
下半身直結が略されて、直結と言われる様になったようです(なんか、字面がヒドイですね^^;)

私は、ドラクエ10をやる前はゲームでそんな事あるのかな?程度の認識だったんですが・・・
昨今のドラクエ10事情を見てると、ドラクエ10にはその『直結』の思考が濃くなってる様な気がします。

今日はそれについて思った事を書いて行きますね。

☆ドラクエと他のオンラインの違い

これは直接関係ない事かも知れないですけどね(^-^;
私がドラクエ10を始める時、一番驚いた事。
それは、サーバー移動が自由な事です!
ドラクエ10からオンラインを始めた人にはあまりピンと来ない事かもしれないのですが、これは結構珍しい事だと思います。
例えば、他のオンラインだとサーバーが固定の場合が多くて、リアルの知り合いでも同じサーバーじゃないので、キャラを一から作り直さないと会う事が出来ないという事が多々あります。
それにひきかえ、ドラクエ10はサーバーが別れているとはいえ、移動が自由!
リアルの知り合いにもサーバーを言って合わせればすぐ会えるし、広場やブログで見かけた人にもサーバーが分かれば(住宅サーバーもありますし)気軽に会いに行く事が可能です。

話は反れますが、ドラクエ10のブロガーって、他のゲームと比べてスゴく身近なものだと思ってます。
他のゲームでは、サーバーの違いで会う事が出来ない事もあるのに、簡単に会う事ができます♪
私もブログを始める前は、よくブログを見て、その人に会いに行ったりしてました。
向こうは知らなくても、こっちはよく知っている。
1プレイヤーなのにまるで有名人の様に感じて。
しかも、その有名人にゲーム内とはいえ直接会う事が出来るんです!
これは、テンションが上がりますよね♪
でも、これってどうなんでしょう?
やっぱり、ブロガーはあくまでも1プレイヤーでしか無いのです。

私の様な知名度の低いブロガーでさえ、野良で入った迷宮で「ブログ見てます」と言われたり、突然知らない人にポストにお招きのつばさが入れられたりする事があります。
それ自体はとても嬉しい事ではあるんですけど・・・
でもね。
勘違いしちゃいけないと思うんです。
自分を知ってくれている誰かと、自分はあくまでも対等の立場であることを理解しないといけません。
コンサートにわざわざお金を払って来てくれたファンの様に、自分を指示してくれているのではなく、あくまでも身近な存在として接してくれてるのだと。


えーと、だいぶ、話が反れちゃいました(^-^;
とにかく、こういう感じで、ドラクエ10はサーバー固定のオンラインと違って、多くの人と接する事ができます。
そして、その規模も平日夕方の同時接続17万という恐ろしい数(;゜0゜)
当然、その中にはいろんな人がいます。
出会いの多さ故に、リアルでの出会いを求める人も・・・


では、次回。
ちょっと、書きたい事がありすぎて、長くなってしまうので、何回かに分けて書きますね(^-^;
まだ、直結の話題にほとんど触れれてないし(-_-;)
エイプリルフールのせいには、出来なくなっちゃいました(^-^;
ご機嫌よう。


押さなくても、大丈夫ですよ;
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yakofuya.blog.fc2.com/tb.php/690-7fdeb87c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

夜狐

Author:夜狐
夜狐と申しますm(__)m
アストルティアに生きるヤコの中の人です。
ただ、書いてみたいことを書いてみる!そんなブログです。
よろしければ、お付き合い下さいませm(__)m

家はグレン草原地区8555ー2です。
ぜひ、遊びに来てくださいね。


サブキャラ交流応援します!
サブキャラ交流会館
ガタラ住宅村水没遺跡地区8585-3



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR